あるる日記

alru.exblog.jp
ブログトップ

なんかムシャクシャしてたんで

 日本シリーズ、ファイターズ敗退で昨日はヤケ酒飲んでたよ!
まあしゃーないっすね
 今日はこれまたヤケ買いでCD10枚 うち7枚アニソン2枚コンピレーション
最後のはふろありハリケーンでスカイ?セット・・・jihad聞きたいために6500円・・・
 レールガンのPVを自分でエンコしてみた際、
インタレ解除→クロッピング→nnedi2_rpow2で2倍→各種フィルタ→最後にLanczos4で縮小
これやってみたんだけど、なかなかいい感じでしたね

 さて今回は色調補正で白とび、黒つぶれをいじってみるテスツ
大前提として、消えた色は戻ってこない!
なので、見辛い感じを個人的に見易くしよう ってコトです
描画形式の違いで変わってしまった色は直せるけど、
飛んでいってしまった色を直すと、別の箇所の色が変わるの繰り返しなので・・・
 まずはソース画像 ヒストグラムも表示させてます
a0138582_2343778.jpg
a0138582_2345113.jpg
 いわゆる白トビ
なんというか「まぶしっ!」って動画ありますよね そういう感じ
ヒストグラムでいうなら一番上(いわゆる輝度-Y)の右端がバッキーンとなってるのが白トビの特徴
(画面が全部白なら、ここのヒストグラムは一番右端だけに、真っ黒なら左端にピークができます)
ちなみに2番目が青成分(U)、3番目が赤成分(V)




 次に調整の仕方
このYUVをプレビューしながらスライダーで調整できるのが一番望ましい・・・
のですが、Avisynthはスクリプトなんでテキストエディタで調整してプレビューとか、超めんどくさい
そういう事で4つの方法
1、VirtualDubModのスクリプトエディタで数値いじってF5でプレビュー
2、AvsPでユーザースライダーを駆使
(ColorYUY2そのままじゃスライダーじゃなくテキストボックスw)
3、VirtualDubModの外部フィルターで調整してAvisynthに読み込む
4、ソースのプレビュー画面いくつか保存してGIMPやフォトショのトーンカーブで調整

 Avisynthを中心に考えた場合の例ですが、こんなとこでしょうか
色調調整をするフィルタは内部も入れるとたくさんありますが、好きなのでいいかと
 1はなんというか、めんどい
 2は調整自体は楽なんですが、AvsPの吐き出すスクリプトがメモ帳じゃ改行されないんすよ~
改行コードの問題なのかよくわからん 誰かそんな設定箇所あるか教えてw
 3はプレビューみながら調整した結果を処理設定で保存して、Avisynthで入力
 4はトーンカーブで調整して、そのトーンカーブをAvisynthで入力 絵描きさんは得意かも

 今回は3でいってみます つか色いじる時わたしはいつも3ですね
この方法で色調調整の時は外部フィルタを使う必要があります
(VDM内部フィルタはAvisynthで呼び出せないっぽい 方法あるかな?)
つかColorMillが非常に高性能なのでそれ
a0138582_4242585.jpg
まず真っ黒いフレーム選んで調整、次に真っ白いフレーム選んで調整
これでヒストグラム的にYが引き伸ばされる形に(いわゆるコントラストが上がる)
次に通常画面のフレームを選んで、レベルを下げる(いわゆる輝度を下げる)
次に色味をUとV調整して折り合いをつける
(ColorMillはRGBや他の項目の調整もできますん)

 こんな手順でしょうか?(疑問系)
a0138582_3514114.jpg
a0138582_3515826.jpg
今回の妥協点wwwwww

 この調整した状態で処理設定を保存して、そのvcfファイルを開けてみると
VirtualDub.video.filters.Add("Color Mill(2.1)");
VirtualDub.video.filters.instance[0].Config(25700, 25700, 25700, 25700, 21604, 24416, 23157, 31054, 21612, 24415, 25938, 25700, 25685, 1109, 8705);

という箇所があるはず(Color Mill使用時)
 あとはavsで
VDMPlugin="D:\Program Files\VirtualDubMod\plugins\"
LoadVirtualDubPlugin(VDMPlugin+"ColorMill.vdf","ColorMill",1) #呼び出し
ConvertToRGB() #VDMフィルタはRGBモード
ColorMill(25700, 25700, 25700, 25700, 21604, 24416, 23157, 31054, 21612, 24415, 25938, 25700, 25685, 1109, 8705) #vdfのConfig値

 これでOKです

 YV12からRGB、さらにx264出力用にYV12(最終的に他のフィルタでYUV2)と
色空間を何回か変えているので、VDMで調整した時と100%同じとはならないです
まぁ微々たるもんですけど、それでも気になるなら最終的に使うフィルタ全部入れて
Avisynthで調整ですかね ノイズ除去系(特に時間軸)入るとマジ重いけどw

 あと今回のように色調調整を激しくすると、思わぬ所でにじみなんかのノイズが入ったりするので
個人的にノイズ除去フィルタの前に色調調整フィルタ入れますね 最終的にですけど
[PR]
by szk-alru | 2009-11-09 04:32 | エンコ